- 公平・適切・良質な医療
患者さまは公平に、適切かつ良質な医療を受ける権利があります。
- 人として尊重
患者さまは人として尊厳と文化的背景(信教の自由など)を医療の現場で常に守られる権利があります。
- 個人情報の秘密
患者さまは診療上の秘密およびすべての個人的情報の秘密をまもられる権利があります。
- 自由に選ぶ意見を求める
患者さまは医師や医療機関を自由に選ぶ権利があり、また別の医師の意見を求める権利があります。
- 説明を十分に受ける
患者さまは診断(検査を含む)・治療・今後の見込みについて十分に説明を受ける権利があります。
- 自由に決定
患者さまは説明を十分に受けた後、その検査方法、診断、治療法に対して自由に決定する権利があります。
- 通信・面会の自由・退院請求
入院中通信・面会を自由に行える権利や、退院請求を行う権利および治療・対応に対する不服申し立てをする権利を行使できるように援助を受ける権利、これらの請求を申し立てしたことによって不利に扱われない権利があります。
- 退院後の指導
患者さまは退院後のことについて指導を受ける権利があります。
- 義務と責任
患者さまの権利には、患者さま自身の義務と責任が伴います。
尚、医師をはじめ医療従事者は、病院の方針や自らの良心に反する行為を求められた場合は拒否することができます。