• ホーム
  • 病院について
  • 外来入院
  • 医療設備
  • 病院の特徴
病院について
ホーム > 病院について > 患者さまの権利

患者さまの権利

  1. 公平・適切・良質な医療
    患者さまは公平に、適切でかつ良質な医療を受ける権利があります。
  2. 人としての尊厳
    患者さまは人として尊革と文化的背景(伝教の自由など)を医療の現場で常に守られる権利があります。
  3. 個人情報の秘密
    患者さまは診療上の秘密およびすべての個人的情報の秘密を守られる権利があります。
  4. 自由に選ぶ意見を求める
    患者さまは医師や医療機関を自由に選ぶ権利があり、また別の医師の意見を求める権利があります。
  5. 説明を十分に受ける
    患者さまは診断(検査を含む)・治療・今後の見込みについて充分に説明を受ける権利があります。
  6. 自由に決定
    患者さまは説明を十分に受けた後、その検査法、診断、治療法に対して自由に決定する権利があります。
  7. 通信・面会の自由、退院請求書
    入院中、通信・面会を自由に行える権利や、退院請求書を行う権利および治療・対応に対する不服申し立てをする権利を行使できるよう、援助を受ける権利、これらの請求に申し立てをしたことによって不利に扱われない権利。
  8. 退院後の指導
    患者さまは退院後のことについて指導を受ける権利があります。
  9. 義務と責任
    患者さまの権利には、患者さま自身の 義務と責任が伴います。

なお、医師をはじめ医療従事者は、病院の方針や自らの良心に反する行為を求められた場合は、拒否することができます。

揖保川病院0791723050
シルバーケア揖保川たんぽぽ なごみ・のぞみいぼがわ荘
copyright